全沖縄空手・古武道選手権大会 2017
3月にできたばかりの沖縄空手会館にて開催された全沖縄空手・古武道選手権大会に参加しました。我々、地方のつくばで活動する者たちにとっては聖地みたいなところですね。来年はここで開催される国際大会も目指します!
筑波から2名の出場。ワタクシはつくば空手道場の指導者とはいえ、まだまだ修行の身。本場沖縄の様々な空手家の演武を見たり、高段位の方々からのジャッジをいただくことにより、まだまだ学ぶべきことがあります。
将来的にはつくば道場の子供も大人も、しっかり小林流の稽古を積み、希望する道場生がいたら参加するチャンスへとつなげられたらと思います。
新しい香り、床などすべてが立派な造りです。こんなところで演武できるだけでも光栄なことですね。
開会式時点ではやや少なめでしたが、500人ほどの参加者だった模様。
我らがつくば道場の黒帯!クーサンクー小の演武!空手の大会という場で演武するのも初めてで、大変な緊張だったと思いますがやりきりました!
↑こちらが私。クーサンクー小の演武。↑
前の席(幹部席?)から小林流、剛柔流の大御所の先生方の視線が…錚々たる顔ぶれです(書籍、DVD、You Tube等でしかお目にかかったことのない先生方)。緊張しますが光栄なことであります。
出場にあたってご指導、サポートいただいた究道館 拳士会の嘉数先生、道場の皆様との集合写真。このような貴重なチャンスをいただきありがとうございました。
大会終了後は、拳士会総本部の道場内にて打上げ。こちらにも錚々たる顔ぶれ…。本場沖縄の空手家のみなさま、それから道場ご近所のおじさんまで…様々な人々が入交じる会(チャンプルーと言ったら失礼でしょうか…。)で、全員が気さくで温かい集まりでした。空手のことはもちろんですが、温かいおもてなしをいただいたことがとても心に残り、財産となりました。つくば道場も出会う皆さんにこんな温かいおもてなしができたらと思います。
0コメント